幸せに生きるためにできること。ひつじの親子の場合

いつも心おだやかに、幸せな気分で生きることを夢見ているひつじの親子のお話

自分が幸せな気持ちでいられる考え方を、自分で選ぼう

おや?学校から帰ってきた羊司くん。なんだか元気がありません。何があったのでしょうか・・・?

 

どうしたの、羊司?なんだか元気がないわね。学校で何かあった?

 

あのね、僕が一番の親友だと思っているSくんが、他の友達と楽しそうに話しながら先に帰っちゃったんだ。僕が一緒に帰りたかったのに。僕はSくんのことを親友だと思っているのに、Sくんは僕のこと嫌いなのかな?

 

どうしてSくんが羊司のことを嫌いだって思うの?

 

だって、僕のことが好きだったら、僕といつも一緒に帰るはずでしょう?僕と一緒に居たくないから、他の友達と帰っちゃったんだよきっと。僕、何か気に触ることしちゃったのかな・・・?

 

そっか、それで悲しくなっちゃったのね。「Sくんがあなたのことを嫌いかもしれない」って考えたら、羊司はどうする?どんなことを考える?

 

えー・・・とっても悲しいし、落ち込むなぁ。僕が何か気に触ることをしたのかなって不安になるし、自分の行動を批判的に見ちゃう。明日学校で会っても、挨拶するのが怖くなっちゃう。どうやって話しかけたらいいかわからなくなるし、Sくんの顔色をうかがって、ビクビクしちゃう。そんなのとっても疲れるし、学校が楽しくなくなるな。 

 

そうね、そうやって羊司のSくんへの態度がぎこちなくなれば、Sくんだって居心地が悪いだろうし、二人の関係はますます悪くなって、苦しい将来になりそうね。

 

はぁー・・・

 

心配しなくても大丈夫よ。じゃあ見方を変えてみましょう。もし「Sくんが今まで通りあなたのことを好きだ」って考えたら、羊司はどうする?どんなことを考える?

 

すっごく嬉しいし、安心する。明日Sくんに会ったら、今までみたいに笑顔で挨拶できるし、休み時間に一緒に牧場を走り回れる。「放課後に美味しい牧草を一緒に食べに行こう」って気がねなく誘えるし、とっても楽しい!これからもSくんのことを大切に思えるよ!

 

そうね、そうやって羊司がSくんに明るく接して大切にしていれば、Sくんだって気持ちがいいだろうし、二人の関係は良くなって、幸せな将来になりそうね。今話した二つの将来、「苦しい将来」と「幸せな将来」。どっちになるかの分かれ道はたった一つなの。何かわかる? 

 

うーん、僕がSくんに好かれているか、嫌われているか、ってこと?

 

いいえ、違うわ。あなたがSくんに「好かれている」と考えるか、「嫌われている」と考えるか。つまり、「あなたがどう考えるか」が違うだけなの。Sくんは関係ないのよ。

いい?大切なことだからよく聞いて。出来事は、ただ起こっているだけ。そこには良いも悪いも何の意味もないの。出来事に対して思考を使って意味づけしているのはあなたなのよ。だから、あなたには、その意味づけを変える力がある。思考(考え方)を変えれば、同じ出来事でも、あなたが受けるストレスや苦しみはまったく変わるのよ。「Sくんが僕を嫌いだ」と考えれば、悲しくなってストレスを感じる。でも「Sくんが僕を好きだ」と考えれば、安心できるし、幸せでいられる。

一番大切なのは、自分の心を幸せにしておくことなの。自分の心が傷つかないような考え方を自分で選ぶことができるのよ。さぁ、あなたはどっちを選ぶ?「苦しい将来」?それとも「幸せな将来」?  

 

僕、絶対に幸せな将来がいい。Sくんのこと大好きだし、一緒にいて楽しいもん。これからもずっと一緒に遊びたい!

 

そうよね。だから今回は、「Sくんは今まで通り僕のことが好きだ」って考えていればいいの。そしてあなたは「僕がSくんを好きだ」っていう気持ちを大切にしていればいい。そうすると、自分の心が穏やかになって、幸せな気持ちで明るく過ごせる。明るく過ごしている人と一緒に過ごすのは気持ちがいいから、きっともっとSくんとも仲良くなれるはずよ。

 

そっかぁ。なーんだ。安心した!「僕がSくんを好きだ」って気持ちを大切にしていればいいんだね。よかった。さ、おやつ食べよっと。

 

あらあら、羊司ったら・・・。

 
 
私が今回お伝えしたかったことは、「出来事そのものがストレスの原因になっているわけではない。出来事に対する「自分の考え方」が、ストレスの原因になっている。考え方は自分で変えられる。自分が幸せな気持ちでいられる考え方を、自分で選ぼう」ということなんです。
 
「自分を幸せな気持ちでいさせてくれる考え方」のことを私は「幸せの呪文」って呼んでいます。
幸せの呪文のことはまた今度、おはなししますめぇ。
 
今回のテーマに関する気づきをくれたのは、この本です。興味があったら読んでみてめぇ。
ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

 
 
 
それじゃ、私もおいしい牧草クッキーをいただこうかしら♡
また会いましょうめぇ〜