幸せに生きるためにできること。ひつじの親子の場合

いつも心おだやかに、幸せな気分で生きることを夢見ているひつじの親子のお話

好きな人が私に嘘をついてショック! そんな時に心をスーッと軽くしてくれる幸せの呪文

 
好きな相手が自分に嘘をついたとわかった時、あなたはどんな気持ちになりますか?
嘘をつくなんて、裏切られたような気がして怒りを感じ、相手を厳しく批判する。
 
そうしたくなりますよね?
 
そんな時にすーっと心が軽くなる「幸せの呪文」があるんです。
 
今日はそんなお話。
 
※新キャラ、ママ友の「善美さん」が登場します。
 
 
 

あら、善美さん!久しぶりね!元気だった?

 

あら、羊子さん!久しぶりね、会いたかったわ。ねぇ、ちょっと聞いてよ、私今すごく怒っているの!

 

あら、どうしたの?

 

あのね、夫のことなんだけど・・・。私はタバコが大っ嫌いなんだけど、夫は昔からヘビースモーカーで、私はずっとタバコをやめてほしいってお願いしていたのよ。でも、あの人ったら、ちっとも聞く耳を持ってくれなくて。だから、結婚する時に「子供が生まれたらタバコをやめる」って約束をしてもらったのよ。3年前に子供が生まれて、夫は約束通り禁煙してくれることになったの。私はとっても嬉しかったわ。だってずーっと我慢してきたんですもの。やっと大嫌いなタバコの臭いから自由になれたと思ったわ。 
夫が禁煙を始めてから何度か「禁煙続けられている?」って聞いたことがあるの。するといつも「頑張っている」と言ってくれていたから、私はすっかりその言葉を信じていたのよ。 

そしたら・・・、昨日、実は私に隠れてこっそりタバコを吸っていたことが発覚したの。それも2年以上も前から!もう、裏切られたような気がして腹が立って、今すごくつらいの。

 

そう・・・それは大変だったわね。旦那さんが嘘をついたことをつらく感じるのはどうして? 


だって、嘘をつくってことは、私のことを大切に思っていないってことでしょ?私を大切に思っているなら、私との約束も大切にするはずよ。もう、許せないわ!

 

そうよね、愛する人が自分に嘘をついた時、裏切られたように感じてとても傷つくわよね。そんな時に、心をスーッと楽にしてくれる「幸せの呪文」があるの。知りたい?

 

えっ、なにそれ⁉︎ 知りたい! 


それはね、「あの人が私に嘘をついたのは、私との愛を大切にしたいから」っていう呪文なの。相手は「本当のことを言うと、私に嫌われる」と思ったから、私との愛を失うことを恐れて嘘をついたって考えるの。嘘をつく奥には「私に好きでいてほしい」という気持ちがあるんだって考えるのよ。好きな相手が嘘をついた時は、その前提をしっかり心に留めた上で、コミュニケーションをとることが大切なの。

今回のケースでは、「旦那さんは善美さんとの愛を大切にしたいから、禁煙に失敗したことを言えなかった」って考えるのよ。禁煙できなかったことを言ったら、善美さんに嫌われてしまう。それを恐れたから嘘をついたって考えるの。 


そっか・・・。そういう見方もあるのか・・・。確かに、夫が本当に私のことをどうでもいいと思っていたのなら、私の前でも堂々とタバコを吸っていた気がするわ。2年も私に隠れて吸うなんて、とても疲れるものね。わざわざそんな労力を使ったのは、私に嫌われることが怖かったからなのかもしれないわ・・・。

 

そう考えると、今はどんな気分?

 

そうね、怒りが小さくなったわ。そして、私に嫌われることを恐れて嘘をつき続けた夫も苦しかったのかなって思えてきた。
さっきまで夫のことを攻撃的な態度で批判していたんだけど、今は少し冷静になれて、思いやりの気持ちがわいてきた。すごく気分が軽くなったわ。 

 

ふふ、よかった。善美さんの心が軽くなって。 あのね、その人がどんな気持ちでその行動をしたのか、他人が100%正確に理解することはできないのよ。だから、旦那さんがどんな気持ちで嘘をついたのかは旦那さんにお任せするの。私たちにできることは、自分の心が傷つかないように守ること。そのために、「私の気分を良くしてくれる考え方」を自分で選ぶことが大切なの。 

でも、だからといって、怒りを無理やり我慢して「いい気分にならなきゃ」って考えるのはだめよ。自分が苦しいから。そんな時は幸せの呪文を唱えるの。この呪文を唱えると、「怒ってはいけない」って自分を押さえつけて我慢しなくても、自然と怒りの感情を手放すことができるのよ。 
大好きな人に対して怒りが湧いた時には、愛を思い出すの。「相手が私との愛を守りたいから嘘をついたんだ」って唱えれば、努力しなくても、我慢しなくても、スーッと怒りの感情を手放すことができるでしょう?そうやって自分の心を軽くして、愛をもって相手とコミュニケーションをとった方が、絶対いい結果に繋がるはずよ。

 
 

そうね。私、家に帰って、もう一度夫と話をしてみるわ。「夫が私との愛を守りたいから嘘をついたんだ」って唱えて、穏やかな気持ちで話をしてみる。その方が建設的に話し合いができそうね。
ありがとう、羊子さん!またね!

 
 
 
どうでしたか?
 
私はこの話を聞いた時、子供と接するときに役立ちそうだなって思いました。
子供が嘘をついたとわかった時、ついカッとなってしまいますよね。
でも、子供が嘘をつく裏には「お母さんに嫌われたくない」という気持ちが多かれ少なかれ絶対にあると思うんです。
そんな時は「この子が私に嘘をついたのは、私に好きでいてほしいからだ」って唱えて、まずは自分を冷静にさせる。そして「そんなことをしても、お母さんはあなたを嫌いになったりしない」って伝えた上で「でも、嘘はよくないよ」という形でコミュニケーションをとるように心がけています。
 
幸せの呪文を使う上での注意点がひとつあります。それは、幸せの呪文を使ったのに余計に苦しくなった時は、その呪文を使わないということです。呪文にはたくさんの種類があって、その場面によって効果的な呪文が異なります。間違った場面で使ってしまうと、余計に苦しくなることもあります。そんな時は、その呪文は使わない。幸せの呪文はあくまであなたを幸せにするためにあるということを、覚えておいてくださいね。
 
 
あら、大変。もうすぐ羊司が学校から帰ってくる時間だわ!私も家に帰らなきゃ!
それでは、また会いましょうめぇ〜。